本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めなければなんでもできる

がんばれ今より遅いときなんてない後から見たとき今がいちばん早い負けないがんばる

税理士を目指す選択肢出てきた

適職をいろいろと考えたいたんだけど、 職がとにかく続かなさすぎて、もう普通に優良企業に入るのは無理。特殊スキルもない。そうするとやっぱり資格方面に気持ちが向くよね。取っても食べれないとか言われているらしいけど、 最終的に独立の選択肢ある税理…

できることリスト

転職サイト見てるとできないことばかりでつらい。できること ・簡単な貿易事務 輸入だけ 英語力なし・営業事務 コミュ力低い あんまり長く続いた職場なかったから、きっと向いてない・一般事務 地獄・テレオペ わりと向いてる でも精神的にきつい できないこ…

本を読んでない

ブログタイトルに反して全然読んでない。うつ病になる前は現実逃避に1日2~3冊小説を読んでは感想をあーだこーだ書いていたんだけど、読まなくなってしまった。パタッと。うつ病中はそれどころじゃなかったし、たぶん読めなかったんだけど、今は、読めるの…

現実逃避に色々と書いてる

人のブログやTwitterを読むのが大好き。全然知らない人の。一生まじわらないひとの、日常のちょっとした行動や考えを覗けるのって楽しい。書くのも大好き。わたしは今はやらなきゃいけないことから逃げてただ思い付くことをそのままここに書いてるだけだけど…

若いって素晴らしい

若い女の子って可愛い。20代の自分の写真を見ると、とても可愛くて、一緒に写っている友達もみんな可愛くて、若いってすごいなって。若さのエネルギーって、いいなあ。 失ってはじめて気付くなあ。今だって30そこそこだから、あとから見たらまだまだ若いし、…

昔仲が良かった人たち

いまは何してるかな。連絡先のわからない、以前はとはても親しくしてた人たちっているよね。 主に人生を崩してダメな生活してたときの友人だけど。幸せにとまでは行かなくても、不幸じゃないといいな。ダメな生活してたから、まわりもダメな時期の人が多くて…

人生でたくさんの失敗をしたけど

究極的にこれだけは違った、これだけは取り戻したい、本当に100%間違いだった、みたいなことってないかも。そりゃあ、お酒のみすぎて醜態さらしたときとか、飲みすぎなきゃよかった、とかそういうのは星の数ほどあるけど。もっと、大きな局面での判断で。仕…

新卒のときにしたバカなこと

厳密には、新卒というか第二新卒だけど。半年遅れて卒業して変な時期に就活したもんで。 社会人経験ないのに、中途で入った。家族経営のような小さな会社。 社会人のマナーが全然わかってなくて、研修とかもまったくなかった。仕事は事務で、最初はほんとに…

どこにいっても嫌われる

コミュニケーションの発達障害かもとカウンセラーに言われたことがずっと気になってる。検査して診断されたって治るわけじゃないようなので、診断に意味はないと思っている。発達障害でも、発達障害じゃなくても、わたしはわたし。 わたしは働いて食べていか…

理解者がいる

理解者がひとりでもいることは、自己肯定につながる。 わたしは親にたくさん迷惑をかけたけど、親より先には死なないと決めた。なんか明確に親孝行できることがなくて、それしか。親より長生きすること。それだけは守る。

断酒の願掛けは意味なかった

今の仕事に就くときに、最初は待遇も勘違いしてて、とてもいい仕事だと思っていたので、なんとしてでも続けようと思っていた。だから、お酒をやめようと思って。 半ば願掛けのようなつもりで。 あとはお酒飲むと翌日ダルいから、朝とか行きたくなくなっちゃ…

我慢できなかった

仕事を辞めてしまった。次を見つけてすぐ働く気力はある。うつ病で何もできなかった去年とは違う。今は頑張れる。 働きたい。 仕事を探して、はやく働きたい。

八方塞がりだ

どんどん悪くなる。 どうしていいのかわからない。つかれた。土日が待ち遠しい。あと1日、明日は金曜日。がんばれがんばれ

簿記の勉強をする

6月に3級と2級をダブル受検して、 転職活動をする!いまは、仕事つらいけど、 我慢できるとこまで我慢して、 とにかく勉強をする!

お酒とツムツムは似ている!

お酒とツムツムって、いまこのつらい時間を、 どうにかやり過ごしたい、ってときに、 役に立つから、似てる。ツムツムしてると電車のなかであっという間。 すぐに時間がすぎる。 目も乾くけど。お酒は、嫌なこと忘れて、なにも考えず、 鈍感になって、麻痺し…

お酒

うつ病になってから、お酒やめてたの。 薬との併用ダメだし、 一回薬をお酒でたくさん飲んで、迷惑をかけたから。お酒は具合悪くなることがあるし、 普通に飲んでても。それにお酒飲んだときはテンション上がるけど、 結局翌日とか気分が落ち込むことが多か…

仕事やめたい

仕事つらいし、満員電車もつらい。 毎日毎日バカみたいにつまらない仕事をして 落ち込んで家に帰る。 こんな人生は嫌だ。 助けて助けて助けて。転職しかない。

サブウェイが好き

サブウェイにハマってるよ。 心が荒れた昼休みにサブウェイにランチ買いに行くと、 店員さんが笑顔で親切に、 「パンはどれにしますか~」とか。 「トッピングしますか~」とか。 「きらいなお野菜ないですか~」とか。会話かわすのが、すごい癒される。 あ…

簿記1級をとって経理に異動する妄想をしてる。 それか会計士とか難関資格とって転職して人生リセット大逆転妄想。妄想はたのしい。 勉強はつらい。会社に行くのはとてもつらい。

仕事やめたい

簿記の勉強をはじめる。 なんの役にたつかわからないけど。 経理なんてしたことないし。でも、いつか会社行けなくなってやめちゃって、 路頭に迷ったときに、資格が助けてくれるかもしれないから。アルバイトで経理の補助とかで雇ってくれるかもしれないし、…

おかねほしいなあ

お金をいっぱい稼げる仕事ができればいいけど、 わたしは高給どころか、働き続けることすらできないから、 たいしたことない仕事でも、続けるだけで精一杯で、 お金どころじゃない。稼げていたときがあったけど、 自分の能力よりもたくさん求められた。 あれ…

ログインできなくて

焦った焦った。 思い出せて良かった。きょうも死にたい気持ちとたたかって1日疲れた。 おつかれさま。楽しいこともないし、 嫌なことはいっぱいあって、 1日過ごすのがつらくて こんなにつらいのに生きてるの意味わかんないけど、 明日もいきる。 きっと明…

会社に行けた

今日は会社に行けたので、 このまま行けなくなるんじゃ、って恐怖からは ひとまず解放された。今年は勉強の年にするとか触れ回ったけど、 やっぱり、やめるね。 今年は会社行くだけで充分よ。 大幅な下方修正。明後日のTOEIC申し込んでるけど、 行かないこと…

じんましん

じんましんがかゆいよー風邪のときは必ずじんましん出る。昔はそんなことなかったのにな。 数年前からだな。なにがきっかけだったんだろう。 自分のからだなのに、わからないことばかり。

正社員ったってさ、

ボーナスないわ、 月の手取りは20万いかないわ、 昇給はないわ、 退職金もないわ、でさ。なにが正社員だよね。名ばかりもいいとこだよ。年収300万円以下でこきつかわれて、 何年働いても昇進も昇給もないわ、 入ったばっかの人と10年のベテランが同じ給料じ…

脇あせ

脇の臭いなんてまったく気にしたことがなくて、 無臭だったのに、 一昨年の夏に、突然に臭いがするようになったの。あれやこれやと試して、 ほとんどノイローゼ。 オドレナミン?とかいう緑の瓶、 よく効くとうわさで買いましたが、 脇がみごとかぶれたよね…

コミュニケーションの発達障害

うつ病でカウンセリングに通っていたとき コミュニケーションの発達障害かも、と、 言われたことがあるの。偉そうな先生で、 最初からわかってたんですよって、 私の母親に、私がいないときに。家でそれを聞いた私は、 激怒。泣いて騒いで、検査は受けなかっ…

和菓子のアン / 坂木司

うつ病になるまで、 現実逃避で、働いてない時間のほとんどを 読書につかってたんだよね。あれは精神衛生に良かったのかな。 わかんないな。自分の物語から目をそらすために がんばって架空の物語ばかり追って どんどんどんどん本を買って、積んで、 読んで…

話し相手ができたみたい嬉しい

今日も会社を休んでしまった。 派遣なので契約打ちきりがいちばんこわい。今年の抱負を勉強の年にするだなんだと 意識高いこと言ってたらコレよ。 まず会社に行け。はたらけ。資格も勉強も二の次だよ。 毎日とりあえず会社に行って、 休まない。 それだけで…