本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

どこにいっても嫌われる

コミュニケーションの発達障害かもとカウンセラーに言われたことがずっと気になってる。

検査して診断されたって治るわけじゃないようなので、診断に意味はないと思っている。

発達障害でも、発達障害じゃなくても、わたしはわたし。
わたしは働いて食べていかなくてはならない。

職場でいつも嫌われる。
仕事を転々としてもう6社だか7社だか曖昧なくらい。
4年続いたこともあるし、3ヶ月で辞めたとこもある。

第一印象はとてもよい。
とても好かれていると感じる。
笑顔を作るのが昔から得意。
昔から人当たりはとてもよくて、最初は誰にでも好かれる。
容姿も清純派お嬢様系だから、あまり嫌われない。最初は。

仕事もできるほうだと思う。最初は。
新しいことを覚えるのが苦手じゃないし、低姿勢で一生懸命に見えるんだと思う。
良い人が入った、当たりだ、しっかりしてる、期待してるから頑張ってほしいと、最初は、必ず言われる。

数ヵ月もすると必ず人間関係でつまづく。
最初は優しくて仲良くしようとしてくれてた人がだんだん冷たくなる。
びっくりするくらい変わる。
あまり日常的に会話しない、業務連絡くらいしかしない上司には、あまり嫌われない。
同じ業務につく同い年くらいのちょっと先輩の女性に、だいたい嫌われる。

逆に同じタイミングで入った同期には好かれる。
同期とは仲良くやってける。

何故なんだ。
いままで言われてピンとこなかった言葉は、
「仕事できる風のイメージ作りって大事だよね、いいと思う」とか、
「人当たりよくて性格よく優しく振る舞ってるけど、ほんとはかなり我が強いよね、ほんとは性格きついでしょ?わかってるよ」とか。

見かけ倒しで使えないやつって意味なのかな。
第一印象と違うってことだけはわかる。

低姿勢でなんでもやりますって態度で、いつも笑顔で、仕事一生懸命にやってる。いつも。

でも、うまくいかない。

私の悪いところはどこなんだろう。
人に何が嫌われるんだろう。

どの仕事も、我慢強さがあれば続いた気もするし、でも忍耐力ひとつで職場に居座っても結局精神状態悪くなって結局辞めたような気もする。

若い頃は、社会人の常識がいまいちわかってなくて、的はずれなこと言ったりしたりして、それで嫌われてたのってあると思うんだけど、今はもう、30越えてるし、さすがにそれはないと思うんだけど。。

わからない