本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

正社員ったってさ、

ボーナスないわ、
月の手取りは20万いかないわ、
昇給はないわ、
退職金もないわ、でさ。

なにが正社員だよね。名ばかりもいいとこだよ。

年収300万円以下でこきつかわれて、
何年働いても昇進も昇給もないわ、
入ったばっかの人と10年のベテランが同じ給料じゃ、
そりゃ人はやめてくよねー。

それでも居場所がそこしかないひとは、
そこに残っていて、
わたしも、きっとそうなるんだろうな。
搾取されてる気がするけど、
転職できない人は、それでも、
まだ派遣の不安定な雇用よりマシと思うしかないんだなあ。

まあ、私の場合は、
不安定な雇用ナウだから、
それでもとりあえず
その正社員とやらにしとくれよ、と、思うんだけどね。
あはは。
その前にこの連日の欠勤を立ちきらないとクビになる。。

正社員の待遇に不満たれてる場合じゃなかった。
職をもらえてるだけありがたいと思えって
じぶんに言い聞かせて謙虚になろっと。
あはは。
あーあ。