本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

脇あせ

脇の臭いなんてまったく気にしたことがなくて、
無臭だったのに、
一昨年の夏に、突然に臭いがするようになったの。

あれやこれやと試して、
ほとんどノイローゼ。
オドレナミン?とかいう緑の瓶、
よく効くとうわさで買いましたが、
脇がみごとかぶれたよね。確かに効いたけど。

脇がかぶれるとかはじめてだし、
かゆいし、びっくりしたよ。

汗の臭いを2時間おきにトイレで拭いてたの。
除菌ティッシュやウェットティッシュで拭いて、
デオドラント塗り直して、
それでも臭い。
ワキガの臭いじゃなくて、汗の臭いなの。
高校生の野球部の部活の後って感じの(想像)
純粋に汗の臭い。

つらかった。

そのあとうつ病が発覚して、
そもそもお風呂とか入れなくなって、
汗の臭いとか気にならず忘れてしまって
気付けば治ってたんだけど、あれは、
なんだったのか。

ストレス性だったのか。
永久脱毛のせいか。←1回で挫折したけど

その時期の夏服を、次の夏にみたら、
脇の部分が黄色くてさ!
そんなことはじめてだったから、
ほんとうにぞっとした。

ひとの体って、突然かわるよ。
こわい。

今はストレスがないからか、永久脱毛やめたからか、
臭いは消えたけど、
最近は頭皮の油臭さが気になる。少しね。

気にしすぎないようにしないとね。