本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という1日

お風呂ためてゆっくり入ったし、 お米炊いてしっかり夜ご飯を食べた。美容院の予約は先送りにしちゃったけど、 家から一歩も出てないけど、 わたしにしては上出来な日だったとおもう。派遣の顔合わせの日程も決まったし。だけど、この、なんとも言えぬ虚無感…

データ入力の仕事

派遣会社からデータ入力の仕事の紹介がきたので、 受けてみることにした。 時給安いし、なんのスキルにもならないし、どうなんだろうって自分でもおもうんだけど。。 でも、そろそろ働きたいし、残業なくて近所ってのはとてもいいと思うから。もし落ちたら、…

間宮兄弟 / 江國香織

読み心地のよい江國さんの文章。 すう~っと染み込むような感覚で、 ラストまで気持ちよく読めた。絶望的にモテなくて、冴えない、キモいとか思われちゃうような、兄弟。 でも、楽しく毎日を着々と生きてる。派手さがまったくなくて、 子供の無邪気な夏休み…

これからやろうと思うこと

貿易事務の経験をいかして、貿易関係の仕事を受けてみるかも。英語と貿易知識にものすごい苦手意識あって、 嫌なんだけど、ダメ元で、もう一度がんばってみても いいかなあと思って。・貿易実務検定 ・TOEIC ・簿記2級あたりを、就いた仕事に合わせて優先順…

地元の会社って

雰囲気が全然合わないなと、職場見て感じた…。 受かるか落ちるかわからないけど、 先方が結論出すより先に、お断りせねば。家から近くて、立地は最高だったんだけど、 狭いブースに机を並べて、パーテーションもなしで、 ぎゅうぎゅうに人が詰まってて、なん…

今日は実はこれから面接

昨夜は眠れず、久しぶりにマイスリーを5mg飲んで寝たよ。 夜中3時半頃、、 あまりに眠れなくて焦っちゃって。昼夜逆転してるからね…面接久しぶりなので、 シャワー浴びて気合いいれて、 頑張ってくるよー!!!

いろんなものを失ってきた気がするけど

思い出せない大切なものとかも、きっとある。 色々と失いすぎてて、忘れてしまったことたくさんある。 有形無形かかわらず。でも、これから手にいれるものもたくさんあるはずだから、 失ったことばかりにとらわれず、 前向きに、人生を楽しむ方向に気持ちを…

本が楽しくてしあわせ

また本を読んでいる。 こんなペースで読めるのは本当に久しぶり。 とてもしあわせで、ありがたいことだと思う。こうやって、ドトールのミラノサンドとカフェモカが美味しくて、 ブックオフで買った古本が面白く読めて、 ちょっと散歩したり、日を浴びたり、…

今日は水瓶座が98点!

どおりで! 今日は元気! 1度も泣いてないし、そんなに気分が落ち込むこともなかった。小説まで読んで、今日は満足。 外には出てないけど。。。占いは、基本的に信じてないんだけど、 こういうときは嬉しくなるなー!

パラドックス13 / 東野圭吾

パニックもの?久々に長編読んだ。 面白くてハラハラするもんだから、 途中でやめられずに、数時間で一気読み。十数人が出てくるわりに、 誰が誰だかわからなくなることはない。 上手。でも、特に誰に感情移入するでも肩入れするでもなく、 人物描写はいまい…

調子が悪い。泣いてる。

なんでこんなに気分のアップダウンが激しいのか。シャワー浴びて部屋に戻ったら急に悲しくなり、 泣いて、泣いて、泣いて、泣いてる。前は美味しくてびっくりしてたくさん買ったルピシアの紅茶が、 安いガムみたいな変な甘いにおいに感じられて、 全然おいし…

俺物語の砂川くん

かっこいい。 イケメン。 さわやか。 完璧!キュンキュンして久々に! 自分でもびっくりだよー!この気持ち楽しすぎる。 テンションが上がる。読んだのは妹に借りた、俺物語の7巻です。 砂川くん…昔10年近く前にBLにハマっていたときは、 常にこんな気持ちで…

バーミヤンの担々麺おいしい

599円で手軽に手にはいる幸せ…たとえまわりが家族連ればかりでも。 ギャン泣きしている子供うるさくても。バーミヤンの担々麺好き。。 食べてサッと出てこれるから、環境面のストレスそんなに感じない。いまはどん底だけど、わりと毎日細々と、楽しみ見つけ…

不安で泣いてる

あきらかに精神状態が悪化してる。 昨夜は泣き叫んでしまって、今日は目が腫れてる。 まぶたが重すぎる。平常時のわたしに戻りたいんだけど、どうしたら戻るのかわからなくてつらい。頭が痛い。 体が重い。 動けない。つらいよつらいよつらいよ。何も泣き叫…

経理の経験がつめるかも

いまエントリーしてる仕事に受かれば、経理補助の業務があるみたい。 経理の仕事どこまでさせてもらえるかは分からないけど、ある程度経験がつめる可能性はある。そしたら、6月にとる予定の簿記2級とあわせて経験もあれば、もしかして、わたしの将来そんなに…

またひとつエントリーした

家から近い会社の庶務。 派遣で。うまくいきますように。さっきから、エアコンのリモコンが見つからなくて、 寒い部屋ですごしてるんだけど、そろそろ限界…。リモコンどこいっちゃったんだろう。。

また落ちた

年収200万円くらいのデータ入力の派遣に落ちる私って… なんかもう、ガクッと脱力しちゃって…

お酒を飲んだ

そんなに酔ってはいない。 家族と一緒なので、セーブしたので。お酒はとても楽しい。 ご飯が美味しくなって、会話が楽しくなって、 しあわせな時間を過ごせる。お酒の力を借りて楽しくなっているのだとしても、 それのなにが悪い。 楽しくなることが正義だ。…

あきらめない、希望を捨てない

投げやりになってはだめ。必ず、良くなるときがくる。あきらめない。 前向きに、努力を続ける。客観的に見ると、ここ10年、あきらかに どんどん悪くなっていって、状態はもうどん詰まりなんたけど。でも、この先10年後に、もっと良くなる希望を捨てない。大…

家でひとりでする仕事がしたい

思い付かないけど。誰ともしゃべらず、コミュニケーション不要の仕事がしたい。そんなのないけど。在宅翻訳者とか、税理士とか、あこがれる仕事はたくさんあるんだけど。 わたしはなんのスキルもないただの30代フリーター。努力をして、在宅勤務が可能な仕事…

うつ病でもできる仕事

派遣会社に紹介された今回の仕事にエントリーしようと思ったのは、 友人が以前そこに派遣されていて、 しかも、うつ病だった当時に2年も働けたよ、楽だった、つまらないけど、という情報をくれたから。うつ病で2年働ける職場って。 たぶんすごくゆるい、それ…

虚しい

大卒フリーターなんていくらでもいるんだろうけど。 わたしもそのひとりというだけなんだけと。それでもやはり、虚しい。 教育にお金をかけてもらってきたのに、 結局、大学生のアルバイトと同じ給料で、同じ待遇で、 誰にでもできる仕事をする。 それはもち…

これだけ仕事が続かないと

次の仕事が続けられるなんてとても思えない。仕事を続けられるひとがうらやましい。 きっと努力して我慢して泣く日もあるんだろうけれど。 でも、続いてるってすごい。わたしは朝から泣いて叫んで頑張って行っても、 やっぱり途中でいつもあきらめちゃって、…

うつ病は治った。

もううつ病は治った。 ちゃんと眠れる。 おなかもすくし、ご飯も食べれる。 泣いてばかりではないし、外にも出られるしお風呂にも入れる。楽しいことも少しはある。 家族もいて、こんなにダメなわたしを責めないでいてくれる。わたしは健康。 働ける。 仕事…

泣いてる

とてもつらくて。たくさんひとに迷惑をかけて、いろんな仕事やめてきて、 結局困るのはわたし自身。がんばらなくてはいけない。仕事できなくても。 ひとに嫌われても。 うまくコミュニケーションとれなくても。みんな仕事はいや。つらい。 それを逃げてきた…

贅沢を言える立場じゃなかった

こんな状態に陥ってるのは自分の責任。教育をちゃんと受けさせてもらった。 そこからの人生は自分の責任。 コミュニケーション能力ないのも自分の責任。 すぐ仕事を辞めてどんどん自分を追い詰めていったのは自分。わたしが悪い。大量募集の誰でもできる仕事…

派遣、落ちてた

やっぱり待たされるときは落とされるときだな。 決まるときは早いよね。悲しい。派遣会社は自分の都合で人材キープして、 こちらから問い合わせても、開始日程の調整中とか言って、 わたしはずっと待っていて。なのに、枠がなくなったとかで、キャンセル待ち…

今日をいい日にするために

まず、派遣会社からの電話は待たない。 なるべく忘れる。そして、今日することリスト ・簿記の勉強 ・シャワー浴びて外出 ・バレンタインチョコ×2買う ・タリーズで甘いコーヒーテイクアウトこれくらいかな? 努力をして素敵な1日にしよう!!! (すでに昼…

とてもしあわせ。わたしはしあわせ。

もう大丈夫。 しばらく調子がおかしくて、つらかったけど、 復活の兆し!精神的に安定しない状態てなんて苦しいんだろ。 みんなどうやって精神を安定させながら生きてるのかなあ。 神業に見える。わたしはしあわせだときちんと思い出せたので、 今日は後半と…

親の気持ちになると

習い事をたくさんさせて、塾に通わせて、 有名大学をいくつも受けて、なんとか滑り込ませて、 大学入ってからもダブルスクールの学費出して、 資格の勉強してたかと思ったら挫折して、 ふらふらしだして、勝手に留年までして、 やっと卒業したと思ったら仕事…