本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

コミュニケーションの発達障害

うつ病でカウンセリングに通っていたとき
コミュニケーションの発達障害かも、と、
言われたことがあるの。

偉そうな先生で、
最初からわかってたんですよって、
私の母親に、私がいないときに。

家でそれを聞いた私は、
激怒。

泣いて騒いで、検査は受けなかったし
そのカウンセリングも行かなくなったの。

でも今おもうと、
コミュニケーションの発達障害がどんなもんなのか
調べてもわかるようなわかんないような、だけど、
別に激怒するようなことじゃなかった。

あのときのわたしは何故怒ったんだ。
そういうの偏見なんだろうか。
かなしい。

いまはうつ病はとりあえず再発してないし、
明日会社に行ければ、
困ってることはなにもないはずだから、
もう検査はしないけど。

ずっと、ちょっと心に引っ掛かってる。

コミュニケーションの発達障害

わたし、コミュニケーション得意とまでは言わないけど、
そんなに、不得意でもないと思うんだけどなあ。

よくわからない。
よくわからないままにしておいても、
まぁいっかとおもってる。