本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

お酒

うつ病になってから、お酒やめてたの。
薬との併用ダメだし、
一回薬をお酒でたくさん飲んで、迷惑をかけたから。

お酒は具合悪くなることがあるし、
普通に飲んでても。

それにお酒飲んだときはテンション上がるけど、
結局翌日とか気分が落ち込むことが多かった。
長期的に見てお酒は気分を落ち込ませるよ、これは絶対。

お酒で失敗してもまたお酒飲んでたから、
こういうの依存症の一歩手前なんじゃないかとおもって。

こわくて、やめたの。

でも、こうも毎日つまらなくて、
仕事つらくて、
楽しいことが1日にひとつもない毎日が続くと、
お酒で一時的にでも楽しい気持ちになれば、
それだけで意味があるんじゃないかとも、おもうよね。
楽しくないといきる意味がないよ。

休日はたのしいから、
気分は不安定でも、
休日があるからやっていけるよ。

みんなそうだよね。

平日はつらいから、
お酒がほしいな。
でも、きっと平日にお酒を飲んだら、
休日にものみたくなって、
具合とか悪くなって、気分ももっと落ち込んで、
会社いけなくなったり、人様にめいわくかけたり、
するんだろう。

お酒は飲まない。

でも、お酒でも飲まないとやってられない人生なんだよ。
お酒の力を借りたいなあ。

でもでも、まだがんばれる。
まだ、大丈夫。
がんばれがんばれ。
お酒はまだ我慢できる。