本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

コンカツ? / 石田衣良

リアリティーの無い女たち。 石田衣良は少年を描いている作品が好きだ。 石田衣良の描く女は、いかにも「男が想像して書いた女」って感じで、好かない。男性がデートの迎えに来たのを見て、 他の同居人の女が窓から騒ぐとか、無い。洗面所で突然後ろから胸を…

ペンギン・ハイウェイ / 森見登美彦

話の中盤くらいまで正直あまり盛り上がらず、 このままだったら退屈だなあと思ったけれど、 後半に入って一気に楽しくなり、良かった。毎度のことだけれど、 この著者の作品は、世界観が不思議で独特でへんてこなので、 そこにすんなり入っていけるかどうか…

少し浮上。少しだけ

なんとか働いている。 毎日会社にいっている。 それだけでもうえらい。充分だ。よく頑張っている。毎日お酒を飲むことは、体によくない。 すごいストレスでつらくてお酒に逃げたくて、感覚を麻痺させたくて、飲んでしまうのだけれども。 せめて休肝日を作る…

ちょっとずつ死んでいく

休日も朝からお酒を飲んで死にたい気持ちをまぎらわす。友人のかわりにクレームの電話をかける。気持ちがちょっとずつ死んでいく。 病院にいったほうがいいのかもしれないけど、保険証がない。つかれた

ひとりになりたいひとりになりたい

精神状態が悪いときは、人の声がとても攻撃的に聞こえるし、 音がとにかく大きくてうるさくてとてもつらく、 人と会話することどころか同じ空間に人がいるだけで ものすごく疲れてストレスを感じる。母親がわたしをとても心配している。 それはわかるしあり…

とてもみじめなこと

いまの会社は、グループのゴミを派遣社員が集めて、 そのフロアの指定のごみ収集場所に持っていく。燃えるごみと、燃えないごみの、2つの大きなごみ袋を持って、 少し離れてるけど同じグループの、社員の席の島をまわって、 「ゴミありますか~?」と、わざ…

死にたい

会社に毎日行っている。 ゆっくり確実に削られている。 とてもつらい。今朝も起きて、泣いて、泣きながらシャワーを浴びて、 泣きながらメイクをして、なんとか会社に行った。帰り道で涙をこらえて、顔をしかめて、家族との夕食をドタキャンして、 家に帰り…

喉がいたい

もしかしてこれは、、風邪のウィルスをもらってしまった?新しい職場は窓もなくだだっぴろい空間にたくさんの人、換気が悪く気温が高め。 いかにもウィルスが蔓延しそうな感じなので、とても不安。熱が出たら嫌だし、咳はとてもとてもつらいし、鼻水はボーッ…

仕事を始めた

つかれた。タバコとお酒に逃げてしまう。 疲れて疲れて疲れて家に帰りつくと泣いてしまう。わたしは結局のところただの社会不適合だ。 難しい仕事も単純な仕事も、そこに人間関係がある限りこうやって、疲れて、泣くことになる。時給の安い簡単な仕事に逃げ…

完全に思考停止

ゲームばかりしてる。 思考停止状態。精神状態と体はわりと元気。 毎日シャワーも浴びてる。ただ、やる気がなくて、ボーッと携帯を一日中いじってる。 向上心みたいなものが一時停止しちゃってる。

この女 / 森絵都

じわじわ面白くなる。 ほぼ100%関西弁での会話が続くので、最初少し読みにくいなーと思ったものの、 慣れてくるとそのテンポがなんとなく心地よくなる。1通の手紙から始まる、その手紙をきっと最後読み終わったあとに、読み返したくなるだろうなと思ったら…

怖い

貧困に一歩一歩近付いている気がして、こわくなった。今は親がいて実家にいるからいいけれど、 自分でお金を稼げなければ、いずれ貧乏になる。 シンプルで当たり前なこと。こわいなあ。 回避したいなあ。きょうは気分が落ちているようだ。 まずはお風呂に入…

今日は1日漫画を読んでいた

丸二日、引っ越しのお手伝いをして、今日は筋肉痛。 なので、家から一歩も出ずに、漫画を読みふけりました。高台家の人々、1~3巻。面白すぎる。絵がきれい。だいすき。銀盤騎士、1巻だけ。続きを買ってはやく読みたい。キュン。累、1~4巻。こわい。面白い…

レヴォリューションNo.0 / 金城一紀

かっこいい!!熱い!!正義感が、なんだか独特の美学に彩られている気がして、 わくわくするし、勇気がわくし、 涙ぐみそうになることすらある。興奮する。主人公には、すべてをゼロにしてクソみたいな環境を脱して再スタートを切れる保険がある。 暴力教師…

しあわせ!すごいしあわせ!

そう状態なのかなあ? すごくしあわせ!さっきから幸せすぎてはっぴー! るんるんしたて、踊り出したいような気分で、 今日はよい日だった 何もしていないけれどなんでもできる気がする。わたしは自由で幸せ。 なんでもできて、なんにでも挑戦できて、 わた…

これからの勉強のこと

定期収入も確保されたことだし、 足場が固まったので、これからのことを考えるよ!まず、これは決定事項 ・6月に簿記3級と2級のダブル受検簿記はもう勉強も始めてるし、 3級の範囲はそろそろ終わるとこまで 勉強を進めてるので、 6月の受検は絶対にしようと…

仕事が決まった

データ入力の仕事が決まった!!!良かった~!

明日は面接

今日は日付が変わったらマイスリー飲んでさっさと寝ようとおもう。明日の面接、データ入力だし、 気合い入れて面接がんばっても、 問答無用で若い子に決まっちゃう可能性もあるから、 あんまり気にせず楽にいくつもり。スキル必要じゃない仕事の面接って、 …

美容院に行った

少しだけ髪を染めて、10cmほど切った。 さっぱり。 もともとロングなので、10cm切ってもまだロング。もともとの髪色は何トーンくらいなんだろうと思って聞いたら、5.5トーンくらいとのこと。 5.5トーン… けっこう真っ黒なほうなんだろうなあ。 目も真っ黒だ…

星間商事株式会社社史編纂室 / 三浦しをん

面白かったー! ところどころ声を出して吹き出してしまった。 三浦しをんさんの本、大好き!!!どんどん秘密が暴かれていく社史も面白いし、 主人公の幸代の作るBL同人誌の内容もわりと本気でドキドキしながら読んでしまった!「タコの切れた糸になりたい」…

今日という1日

お風呂ためてゆっくり入ったし、 お米炊いてしっかり夜ご飯を食べた。美容院の予約は先送りにしちゃったけど、 家から一歩も出てないけど、 わたしにしては上出来な日だったとおもう。派遣の顔合わせの日程も決まったし。だけど、この、なんとも言えぬ虚無感…

データ入力の仕事

派遣会社からデータ入力の仕事の紹介がきたので、 受けてみることにした。 時給安いし、なんのスキルにもならないし、どうなんだろうって自分でもおもうんだけど。。 でも、そろそろ働きたいし、残業なくて近所ってのはとてもいいと思うから。もし落ちたら、…

間宮兄弟 / 江國香織

読み心地のよい江國さんの文章。 すう~っと染み込むような感覚で、 ラストまで気持ちよく読めた。絶望的にモテなくて、冴えない、キモいとか思われちゃうような、兄弟。 でも、楽しく毎日を着々と生きてる。派手さがまったくなくて、 子供の無邪気な夏休み…

これからやろうと思うこと

貿易事務の経験をいかして、貿易関係の仕事を受けてみるかも。英語と貿易知識にものすごい苦手意識あって、 嫌なんだけど、ダメ元で、もう一度がんばってみても いいかなあと思って。・貿易実務検定 ・TOEIC ・簿記2級あたりを、就いた仕事に合わせて優先順…

地元の会社って

雰囲気が全然合わないなと、職場見て感じた…。 受かるか落ちるかわからないけど、 先方が結論出すより先に、お断りせねば。家から近くて、立地は最高だったんだけど、 狭いブースに机を並べて、パーテーションもなしで、 ぎゅうぎゅうに人が詰まってて、なん…

今日は実はこれから面接

昨夜は眠れず、久しぶりにマイスリーを5mg飲んで寝たよ。 夜中3時半頃、、 あまりに眠れなくて焦っちゃって。昼夜逆転してるからね…面接久しぶりなので、 シャワー浴びて気合いいれて、 頑張ってくるよー!!!

いろんなものを失ってきた気がするけど

思い出せない大切なものとかも、きっとある。 色々と失いすぎてて、忘れてしまったことたくさんある。 有形無形かかわらず。でも、これから手にいれるものもたくさんあるはずだから、 失ったことばかりにとらわれず、 前向きに、人生を楽しむ方向に気持ちを…

本が楽しくてしあわせ

また本を読んでいる。 こんなペースで読めるのは本当に久しぶり。 とてもしあわせで、ありがたいことだと思う。こうやって、ドトールのミラノサンドとカフェモカが美味しくて、 ブックオフで買った古本が面白く読めて、 ちょっと散歩したり、日を浴びたり、…

今日は水瓶座が98点!

どおりで! 今日は元気! 1度も泣いてないし、そんなに気分が落ち込むこともなかった。小説まで読んで、今日は満足。 外には出てないけど。。。占いは、基本的に信じてないんだけど、 こういうときは嬉しくなるなー!

パラドックス13 / 東野圭吾

パニックもの?久々に長編読んだ。 面白くてハラハラするもんだから、 途中でやめられずに、数時間で一気読み。十数人が出てくるわりに、 誰が誰だかわからなくなることはない。 上手。でも、特に誰に感情移入するでも肩入れするでもなく、 人物描写はいまい…