本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

贅沢を言える立場じゃなかった

こんな状態に陥ってるのは自分の責任。

教育をちゃんと受けさせてもらった。
そこからの人生は自分の責任。
コミュニケーション能力ないのも自分の責任。
すぐ仕事を辞めてどんどん自分を追い詰めていったのは自分。

わたしが悪い。

大量募集の誰でもできる仕事に落とされるのも、自分の責任だから、わたしにその価値がないというだけだから。
自分の市場価値を、みんな高めるためにがんばってる。
わたしはその努力を怠った。
三十路こえて、こんなことになってるのは、わたしが悪いだけ。
ひとのせいにしない。
派遣会社のせいにしない。

ちゃんと仕事探さないと。
そして今度は続けないと。

誰もたすけてくれない。
自分の人生だから、自分でどうにかするしかない。

がんばらないと。