本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

うつ病でもできる仕事

派遣会社に紹介された今回の仕事にエントリーしようと思ったのは、
友人が以前そこに派遣されていて、
しかも、うつ病だった当時に2年も働けたよ、楽だった、つまらないけど、という情報をくれたから。

うつ病で2年働ける職場って。
たぶんすごくゆるい、それは。
その友人いわく、
「時間が止まっているようだった」とのこと。

それを聞いて、よし、エントリーしよう、と思ったの。
いまの無気力なわたしでも、続けられるかもしれない。

ただ、ちょっと不安なのは、
友人がしてた仕事の部署とは少し違うみたいで、
誰とも話さずたんたんとデータ入力というよりは、
わたしに紹介された部署の仕事は、
一般事務的なようすで、もしかしたらコミュニケーションとりながらの仕事なのかも。

1200円の時給で、こきつかわれることもなかろうと思って、
油断してエントリーしているけど、
入ってみて忙しかったりわりに合わない感じだったらいやだな。

でも、もうなんでもいいか。
とりあえず、仕事しないといけないから。

働けるところで働きながら、
生きていくしかないからね。