本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

親の気持ちになると

習い事をたくさんさせて、塾に通わせて、
有名大学をいくつも受けて、なんとか滑り込ませて、
大学入ってからもダブルスクールの学費出して、
資格の勉強してたかと思ったら挫折して、
ふらふらしだして、勝手に留年までして、
やっと卒業したと思ったら仕事は続かず、
辞めて、探して、辞めて、
税金は滞納するわ、うつ病になるわ、
めちゃくちゃで。

そんな娘の親の気持ちになってみると。
いたたまれない。
ごめんなさい。
もっと親孝行したいけど、できないから、
せめて元気に笑顔で明るく毎日を過ごしてるようすを見せたい。

それすら出来てないので、
それだけでもがんばろう。

どんな境遇でも、明るく笑っていれば、しあわせであれば、
きっと救いがあるよね。