本を読んで今日を生き延びる

うつでぎりぎりの社会人が小説で現実を逃避しながら生き延びます

美容院に行った

少しだけ髪を染めて、10cmほど切った。
さっぱり。
もともとロングなので、10cm切ってもまだロング。

もともとの髪色は何トーンくらいなんだろうと思って聞いたら、5.5トーンくらいとのこと。
5.5トーン…
けっこう真っ黒なほうなんだろうなあ。
目も真っ黒だしなあ。

ロングで真っ黒だと印象がベタッとするので、
黒のなかの明るい色にしてもらおうと思って、
7トーンくらいでどうかな、と相談したら、
8トーンくらいがちょうどいいとおもう、と言われた。

8トーンは明るすぎないかな?面接とかもあるから少し不安だな、と思ったんだけど、
ここの美容師さんに絶大な信頼をおいてるので、
おとなしく言われるがままにしたら、大正解!
8トーンは、まさにわたしが、こうなればいいのにと思った色合いだった!

黒だけど、よく見ると茶色。
重くない色で、面接にも行けるし、おしゃれにも見える。

ミルクなんちゃらっていう色みにしました、といっていた。
「かわいい!」と口に出したのに、
その色の名称を忘れてしまった…

ミルクポップコーン?とか?ミルクの後になんかかわいい単語がついてた気がするんだけど、忘れた…

いまの美容院と、担当の美容師さんは、
本当に本当に気に入っていて、
ずっとここに通い続けたい。
かわいくて女子!て感じの店内も好きだし、
(フェミニンな感じを全面に出したお店なので、男性客はまず見ない)
美容師さんは話しやすくて少し年上のお姉さんで、
とにかくすごくすごくすごく上手!!
いままで出会った美容師さんのなかで一番いいと思ってる。

こんなに気に入ってるのに、
体調わるいとキャンセルしてスケジュール変更してもらっちゃうので、
そのへん直したいなあ。。
だいたい平日の真っ昼間にいくから、
そんなに迷惑はかかってないと信じたいけど。。